最近の事情

最近は仕事が忙しく というか仕事が楽しく、なかなか本腰を入れて格闘技に励むことができない状況です。 30代ということで、家族の一員として仕事に励むのが一家の大黒柱の責任ですから。 あと怪我をすることも多いスポーツですから、 練習をしながらも怪我…

試合の結果

4月8日に行われた試合では残念ながら負けてしまいました。 打投極と見たときに、 打投はうまくいったのですが、極の寝技では 相手のほうがうまかったです。 技を極められそうになったときに、かなり頭が真っ白になりました。 その状況から逃げることに精一杯…

4月8日の試合

4月8日に試合に出ることになりました。 パンクラスという格闘技団体の沖縄興行PANCRASE REAL 2007があって、 その前座のパンクラスゲートという 試合に出させていただくことになりました。 http://www.pancrase.co.jp/rls/2007/0408.htmlオープンフィンガー…

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いします。 去年は9月から更新が中断してしまい、 皆様にはご迷惑をおかけしました。 だって読みに来て更新されていなかったら、 時間を浪費させてしまうことになっちゃいますものね。 ごめん…

仕事が

ちょっと仕事が忙しすぎて 書く時間がありません。 まあ貧乏暇ナシなんですね。 近日中に再開しますので しばらくお待ちください。

いいテイクダウンを見つけた

テイクダウンのいいコツを教わった。 それは 1相手の重心のあるところに足(膝)を入れる そしてその足(膝)で、相手のモモの後ろに引っ掛ける ということ そうすれば、相手を持ち上げることができると同時に 片足を殺してたやすく投げることができる。 今…

総合の練習が始まった

2週間前に痛んだ首の痛みが取れて、 100%で動けるようになったところ。 動くことが楽しくてしかたがない。 昨日はKZMさんと二人で練習した。 ボクシング3分3R、キック3分3R、総合5分2Rのメニューで スパーリング中心のメニュー。 打撃から総合への対…

フットワークの重要性など

昨日道場に行ったらyheiがいたので いろいろ教えてもらいながら練習した。 まずウォーミングアップでフットワークの練習をした。 これはフットワークだけのシャドウの練習なのだが、 約束事が3つある。 1.かかとを床につけない 2.1キロの重しを持ってガ…

テイクダウンについて

自分が相手を倒すのは ○相手を壁に押し付けてのもろ差しからのサバ折り ○相手のタックルにあわせたがぶりなどのカウンター技 であることが多い。 しかし 総合での実践を考えた場合 それだけでは通用しない。 通用するためには ○圧力をかけて相手のバランスを…

久しぶりです

6月に入り沖縄は梅雨真っ盛りです。 最近日記から離れていましたが、練習をしていないわけではありませんでした。 特に最近はよく行っていました。 ここでは練習で気づいたことを書いていきたいのですが、 道場では覚えていても 家に帰ってくると心も体もク…

スタンドで

スタンドで組んだときに自分がしたいこと それはテイクダウンだ テイクダウンするには 1、脱力してどんな状況にも対応する 2、押す、引っ張る、左右・上下に振る、膝打ち、投げるなどを駆使して相手を崩す 3、相手の崩れたところを見計らってテイクダウン…

パウンドする2

ちょっと長期の用事が入ってしまい 更新できませんでした。。。さてパウンドの続きです。 今日は下から有効なパウンドを紹介します。 これはTKJさんに教えてもらったもので2つあります。 相手を横にずらして手が空いたところでフックを打ち込む方法 まず…

パウンドする

火、木、土に行なわれる合同練習。 この前はたかじさんがパウンドの練習を指導してくれた。 この練習が実に面白い。 受けるほうはミットを持ちリードする。 打つほうは、相手をうまくコントロールしてパウンドする。 または打たれないように逃げる。 普段寝…

闘心があると

沖縄に帰ってきて思うのは 仲間がいることのありがたさですね。 東京では、せっかく技を覚えても 基本的に一人で上京していたために、 部屋でその技をビデオに収めたりできずにいたため、 忘れてしまった、またはあやふやになってしまったものがかなりありま…

沖縄に帰ってきた

沖縄はいい。 あったかいし、緑が濃くて、すべてがみずみずしく感じる。 そしてなにか大ききなものに包まれている感じがする。 心が安らぐ。 さて、東京でのネオブラ予選 曹君、熊澤の両選手が見事勝ち残り 4月2日に行なわれる本戦の準決勝に出場することが…

明日はネオブラッド予選

明日、ネオブラッド・トーナメント予選試合が東京で行なわれます。 闘心からは 去年11月にアマチュアパンクラスオープントーナメントで優勝した 曹くんと熊澤が出場します 自分も行って、ビデオ撮りなどのお手伝いをしたいと思います。 ■ SEGA SAMMY Present…

武∞限のHPの件

エリックの友達さん、こんにちは 武∞限のHPの件ですが、 諸事情により 昨年10月から武∞限は無期限の活動停止状態になりました。ただし、武∞限に所属していた、ほとんどのメンバーは 現在「闘心」に移り活動しています。 今年には武∞限で行なわれていたように…

研修中で大忙し

あけましておめでとうございます タダスです 最近更新ができずにいました 年末は実家に帰り 年が明けてから風邪を引いてしまい 1週間ほど寝込んでいました。 (沖縄から来ると寒さが堪えるんでしょうね) それから、今探偵になるための研修を受けています。 …

スパイダーガードの攻略

どちらかがガードポジションを取っているときは 裸だとクローズドガードやオープンガードが多いですが 胴着着用だと スパイダーガードやフックガードなにることが多々あります。 今日はスパイダーガードの攻略方法です。http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/som…

柔術のテクニックを紹介します1

クロスポイント吉祥寺で週に3〜4回ほど柔術の練習をしている。 スパーリングの前にテクニックを教えてくれるのだが これが役に立つ。 ここを観ている人にも見てもらいたいので 動画で説明していこうと思う。どちらも横四方に付いたところからのものです。 以…

クロスポイント吉祥寺

東京では まずK蜂道場に見学に行った。 道場では練習を眺めながら菊Tさんが いろいろ説明してくれた ウェイト機器も豊富に揃っており、 みんなで柔術のスパーリングをしていた。ここであと2ヶ月練習もしたいと思ったが 入会金があること 家からの行き来が面…

東京

用事があって しばらく東京にいることになった。 沖縄を長く離れるのはさびしいが 東京で自分ができることを どんどんしていって 自分を強くさせたいと思う。 まずは他の道場をまわってみようと計画中。

体幹部の右側を鍛える

整体の先生に 「ほら背中の左側が盛り上がっていますが、右側は小さいでしょ」 と言われました。 高校時代に剣道をしていたせいか 軸になる体幹部の左側が大きくなっています。 そのために右の蹴りは打ちやすいのですが 左は打ちにくい。(背骨が右に曲がり…

首が動き始める

亀の頭のようにがちがちに固まっていた首が 少しずつだけど動くようになってきた。 先生の話によると怪我から2週間ほど経つと 骨が治り始めて、じん帯の硬さがほぐれてくるらしい それまでは固まったままで離れたところをくっつけているとのこと 練習はキッ…

怪我

格闘技に怪我は付き物で 自分が格闘技をしていて 小さな物を含めれば週に一度は怪我をする。 で、先週タックルの練習をしていて 首をゴキッとやってしまった。 タックルの入り方が悪かったのだ。 今首が回らない。。。 医者に診せると全治6ヶ月で 今少しでも…

闘心道場の場所は地図でいうとこの辺り map:x127.7197y26.2500「闘心」道場への行き方ですが 58号線を那覇から北に向かって進み、 浦添の屋冨祖十字路を右に曲がります。 500メートルほど進むと 右側に「ともよせストアー」がありますので その細い路地を入…

闘心

新しい道場に所属することになった。 闘心と言う名の道場だ。

ひさしぶりの更新だ

9月8日からの久しぶりの更新となる あれからいろいろなことがあった まとめてみると ヒーローズを見て 総合格闘技のトレンドが以前に比べて 打撃重視の様相を呈していると感じた たとえばイノキアリ状態になっても 上の選手は簡単に相手の懐で寝技に付き合わ…

食事と体重

格闘技を始めてから できるだけよく食べて体重を増やすように努めてきた 最初の半年で体重は6キロ増えた しかしその後はどれだけ食べても73キロ以上にはならなかった 無理に食べるとマイナスの部分が増える 食べたものがいに残っている状態で運動をすると苦…

忘れないうちに

今日教えてもらったこと TKJさんにマウントからの腕十字のコツを教えてもらった 腿で相手の脇を上げると同時にお腹を使って肘を圧迫すること 十字に入る反対側に巻いて胴を挟む足は十字に入りながら入れると隙間を少なくできる M館長に教わったこと 腕十…