2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事が

ちょっと仕事が忙しすぎて 書く時間がありません。 まあ貧乏暇ナシなんですね。 近日中に再開しますので しばらくお待ちください。

いいテイクダウンを見つけた

テイクダウンのいいコツを教わった。 それは 1相手の重心のあるところに足(膝)を入れる そしてその足(膝)で、相手のモモの後ろに引っ掛ける ということ そうすれば、相手を持ち上げることができると同時に 片足を殺してたやすく投げることができる。 今…

総合の練習が始まった

2週間前に痛んだ首の痛みが取れて、 100%で動けるようになったところ。 動くことが楽しくてしかたがない。 昨日はKZMさんと二人で練習した。 ボクシング3分3R、キック3分3R、総合5分2Rのメニューで スパーリング中心のメニュー。 打撃から総合への対…

フットワークの重要性など

昨日道場に行ったらyheiがいたので いろいろ教えてもらいながら練習した。 まずウォーミングアップでフットワークの練習をした。 これはフットワークだけのシャドウの練習なのだが、 約束事が3つある。 1.かかとを床につけない 2.1キロの重しを持ってガ…

テイクダウンについて

自分が相手を倒すのは ○相手を壁に押し付けてのもろ差しからのサバ折り ○相手のタックルにあわせたがぶりなどのカウンター技 であることが多い。 しかし 総合での実践を考えた場合 それだけでは通用しない。 通用するためには ○圧力をかけて相手のバランスを…

久しぶりです

6月に入り沖縄は梅雨真っ盛りです。 最近日記から離れていましたが、練習をしていないわけではありませんでした。 特に最近はよく行っていました。 ここでは練習で気づいたことを書いていきたいのですが、 道場では覚えていても 家に帰ってくると心も体もク…

スタンドで

スタンドで組んだときに自分がしたいこと それはテイクダウンだ テイクダウンするには 1、脱力してどんな状況にも対応する 2、押す、引っ張る、左右・上下に振る、膝打ち、投げるなどを駆使して相手を崩す 3、相手の崩れたところを見計らってテイクダウン…

パウンドする2

ちょっと長期の用事が入ってしまい 更新できませんでした。。。さてパウンドの続きです。 今日は下から有効なパウンドを紹介します。 これはTKJさんに教えてもらったもので2つあります。 相手を横にずらして手が空いたところでフックを打ち込む方法 まず…

パウンドする

火、木、土に行なわれる合同練習。 この前はたかじさんがパウンドの練習を指導してくれた。 この練習が実に面白い。 受けるほうはミットを持ちリードする。 打つほうは、相手をうまくコントロールしてパウンドする。 または打たれないように逃げる。 普段寝…

闘心があると

沖縄に帰ってきて思うのは 仲間がいることのありがたさですね。 東京では、せっかく技を覚えても 基本的に一人で上京していたために、 部屋でその技をビデオに収めたりできずにいたため、 忘れてしまった、またはあやふやになってしまったものがかなりありま…

沖縄に帰ってきた

沖縄はいい。 あったかいし、緑が濃くて、すべてがみずみずしく感じる。 そしてなにか大ききなものに包まれている感じがする。 心が安らぐ。 さて、東京でのネオブラ予選 曹君、熊澤の両選手が見事勝ち残り 4月2日に行なわれる本戦の準決勝に出場することが…

明日はネオブラッド予選

明日、ネオブラッド・トーナメント予選試合が東京で行なわれます。 闘心からは 去年11月にアマチュアパンクラスオープントーナメントで優勝した 曹くんと熊澤が出場します 自分も行って、ビデオ撮りなどのお手伝いをしたいと思います。 ■ SEGA SAMMY Present…

武∞限のHPの件

エリックの友達さん、こんにちは 武∞限のHPの件ですが、 諸事情により 昨年10月から武∞限は無期限の活動停止状態になりました。ただし、武∞限に所属していた、ほとんどのメンバーは 現在「闘心」に移り活動しています。 今年には武∞限で行なわれていたように…

研修中で大忙し

あけましておめでとうございます タダスです 最近更新ができずにいました 年末は実家に帰り 年が明けてから風邪を引いてしまい 1週間ほど寝込んでいました。 (沖縄から来ると寒さが堪えるんでしょうね) それから、今探偵になるための研修を受けています。 …