怪我

格闘技に怪我は付き物で
自分が格闘技をしていて
小さな物を含めれば週に一度は怪我をする。

  • で、先週タックルの練習をしていて

首をゴキッとやってしまった。
タックルの入り方が悪かったのだ。
今首が回らない。。。
医者に診せると全治6ヶ月で
今少しでも首に衝撃を与えると
選手生命が危ぶまれるとのこと。

  • タックルするときは左右どちらかに首を逃がすこと。

でないと相手の体重が乗ってきたときに
首に全体重がかかってしまう。
ということで、今回はアマパンは見送ることにした。

  • ところで武∞限で毎月一度行なわれていた興行は

無期限停止となりました。
そして新しく立ち上がった道場「闘心」で
来年から(詳細は未定ですが)興行を行なうことになりそうです。

プロレスのように見せ物としてではなく
柔道やレスリングのようにアマチュア競技化
してほしいと思っています。
実際どんな競技でも
見ている人のほうよりやっているが楽しいものだと思うんです。
だから総合格闘技もエンターテイメントとしてではなく
地味であるけれど
みんながそれを行なう選手として楽しめるものにしていきたい。
ビジネスとしてではなく純粋な競技として。
だから次回興行を行なうときには
もっと安価な設定で試合を見れるようになるはずです。