2005-01-01から1年間の記事一覧

スパイダーガードの攻略

どちらかがガードポジションを取っているときは 裸だとクローズドガードやオープンガードが多いですが 胴着着用だと スパイダーガードやフックガードなにることが多々あります。 今日はスパイダーガードの攻略方法です。http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/som…

柔術のテクニックを紹介します1

クロスポイント吉祥寺で週に3〜4回ほど柔術の練習をしている。 スパーリングの前にテクニックを教えてくれるのだが これが役に立つ。 ここを観ている人にも見てもらいたいので 動画で説明していこうと思う。どちらも横四方に付いたところからのものです。 以…

クロスポイント吉祥寺

東京では まずK蜂道場に見学に行った。 道場では練習を眺めながら菊Tさんが いろいろ説明してくれた ウェイト機器も豊富に揃っており、 みんなで柔術のスパーリングをしていた。ここであと2ヶ月練習もしたいと思ったが 入会金があること 家からの行き来が面…

東京

用事があって しばらく東京にいることになった。 沖縄を長く離れるのはさびしいが 東京で自分ができることを どんどんしていって 自分を強くさせたいと思う。 まずは他の道場をまわってみようと計画中。

体幹部の右側を鍛える

整体の先生に 「ほら背中の左側が盛り上がっていますが、右側は小さいでしょ」 と言われました。 高校時代に剣道をしていたせいか 軸になる体幹部の左側が大きくなっています。 そのために右の蹴りは打ちやすいのですが 左は打ちにくい。(背骨が右に曲がり…

首が動き始める

亀の頭のようにがちがちに固まっていた首が 少しずつだけど動くようになってきた。 先生の話によると怪我から2週間ほど経つと 骨が治り始めて、じん帯の硬さがほぐれてくるらしい それまでは固まったままで離れたところをくっつけているとのこと 練習はキッ…

怪我

格闘技に怪我は付き物で 自分が格闘技をしていて 小さな物を含めれば週に一度は怪我をする。 で、先週タックルの練習をしていて 首をゴキッとやってしまった。 タックルの入り方が悪かったのだ。 今首が回らない。。。 医者に診せると全治6ヶ月で 今少しでも…

闘心道場の場所は地図でいうとこの辺り map:x127.7197y26.2500「闘心」道場への行き方ですが 58号線を那覇から北に向かって進み、 浦添の屋冨祖十字路を右に曲がります。 500メートルほど進むと 右側に「ともよせストアー」がありますので その細い路地を入…

闘心

新しい道場に所属することになった。 闘心と言う名の道場だ。

ひさしぶりの更新だ

9月8日からの久しぶりの更新となる あれからいろいろなことがあった まとめてみると ヒーローズを見て 総合格闘技のトレンドが以前に比べて 打撃重視の様相を呈していると感じた たとえばイノキアリ状態になっても 上の選手は簡単に相手の懐で寝技に付き合わ…

食事と体重

格闘技を始めてから できるだけよく食べて体重を増やすように努めてきた 最初の半年で体重は6キロ増えた しかしその後はどれだけ食べても73キロ以上にはならなかった 無理に食べるとマイナスの部分が増える 食べたものがいに残っている状態で運動をすると苦…

忘れないうちに

今日教えてもらったこと TKJさんにマウントからの腕十字のコツを教えてもらった 腿で相手の脇を上げると同時にお腹を使って肘を圧迫すること 十字に入る反対側に巻いて胴を挟む足は十字に入りながら入れると隙間を少なくできる M館長に教わったこと 腕十…

佐藤ルミナ10年の軌跡

佐藤ルミナのデビューからこれまでの10年の 全試合を収めたビデオを見た スピードと切れのあるサブミッションテクニックを持ち 一つ一つの試合で観客をひきつける何かを現すカリスマ的牽引者だ ビデオを見ていてそれ以外に見えたものは、 格闘技(修斗)の1…

寝技で気づいたこと

YUICとスパーする。 体重差もあるので比較的よいポジションを取れた。 しかし一本を極めきれない。 そのためには極める状況での的確な対応が必須だ。 一つでもミスがあると、その穴から逃げられてしまう。 マウントからの腕十字 とくにこの絵の2に気づ…

細かくて大事なこと

先日ビギナーズの時間に 館長からいろいろなことを教わった アキレス腱固めでは 両膝でしっかり挟み アキレスを奥に引っ張るのでなく手前に円を描くようにして (前に引き上げるような感じ)相手の膝が動かないように極める がぶりでは ゆっくりと相手を押す…

打撃と寝技の違い

昨日から熱が出て動けない 実家で寝冷えでもしたのかな 昨日はTMHRとのボクシングが印象的だった。 TMHRは自分よりもリーチが短いのだが 踏み込みながらストレートやフックを打ちつつ 近間に入りアッパーやフックの連打で攻撃してくる。 その攻撃に…

久しぶりの練習

まず、この前書いた相手の体をロックして肘を抜かせない 腕十字の図 それはそうと、 昨日は久しぶりに練習した。 3ラウンド目から体が急激に鈍くなった。 お盆で体がなまっているのだ。 それから、この前の怪我からずっと スタンドでの練習をしていなかった…

下からの腕十字

下から仕掛ける技に腕十字がある。 しかしこれまであまり使ってこなかった。 理由は、相手に体重をかけられると極めきれないことだった。 昨日道場でMTHSさんにこの技のコツを教わった。 すると相手に体重をかけられて潰されることなく、 かつ取っている…

必殺技を作る

11月にアマパンがある。 去年の1回戦敗退のような状況は打開したいし そのために、この1年やってきたことの集大成をしなければならない。 去年のアマパンから1年をおおまかに振り返ってみると 去年のアマパンまでは ●上を取って押さえ込むこと それアマパン…

7月の試合を終えて

7月の試合は グラップリングルールということもあり これまでの相手が皆自分よりもキャリアが長かったことから考えると 精神的に余裕を持って試合に臨むことができた。 今回は足首の怪我もあったので テイクダウンはあきらめて引き込みからの展開に重点を絞…

カミカゼの試合を見て

17日の日曜日にカミカゼでキックの試合があった。 武∞限の3名の選手が試合に出場した。 キックの試合を近くでナマで見るのは初めてだったので 新鮮だった。 感じたこと ●キックの選手はみんな打撃がうまい パンチのコンビネーションもスムーズで、蹴りも腰の…

この前MTHSさんにはボロボロにパスガードされてしまった。 特に担がれたときに身動きが取れなくなってしまう。 ということで TKJさんに担がれたときの対処を教えてもらった。 早めに対処を心がけよう。 担がれたときに攻めに転じる技も教えてもらった。

ビギナーズ打撃講座【フック】

フックとは- 腕を横から振り出して殴ることだと思っていた。 少なくとも今まではそうやって打っていた。 そして「全然フックって当たらないし威力もないな」と思っていた。 「違う。全然違う。」とM代表に言われた。 なるほど全然違うのだ。 フックとは 下半…

ナジーム・ハメドの試合を見て

以前にも彼の試合を見ていたが 道場のいろいろな人たちの見方を取り入れながら 観ているといままで見えていなかったことが見えてきて面白い。ハメドの足に注目すると 他の選手よりもフットワークが軽く、よく動かしている 格闘技は 1に目、2に足、3に腕、4…

試合を見てのアドバイス

試合を見直してもらい アドバイスしてもらうと 自分では気づかなかったことがたくさんあって とても勉強になる。 打撃の時に回るのが逆(右回りでなく左回りにすること) 自分が膝げりをもらいたくないところでは自分から打たない方がよい もろ差しから相手…

6月の試合を終えて

まずは試合の反省から セコンドの声を聞いていない つまり冷静でなかった。 特に足関節技を相手が狙ってきた時などは セコンドの声に耳を傾けていれば もっとうまく防げていた気がする その点TMHRはよくセコンドの声を聞いていた もろ差しからテイクダウンま…

基礎トレーニング

最近武∞限では夕方6時から8時半まで基礎トレーニングを行っている。 これまで1年余りスパーリングばかり行っていた自分には 新鮮なメニューが多い。 ジャブやストレートなどのパンチやキックなど いままで我流で行っていたために バランスが悪い部分があり、…

6月の試合に向けて

6月の試合では経験豊かなNさんとすることになった。 打撃も寝技もうまい。 が自分は早い段階から寝技勝負に持ち込むつもりだ。 試合は必ず打撃で始まる。 どうやって寝技に持ち込むか。 打撃はガードとキャッチとタックルとハイキック キックは必ずガードし…

フォームの訂正 踵重心になりすぎてバランスが悪い 両足に半々の体重をかけておくこと 逆に相手のバランスを崩すために 首、鎖骨、脇、骨盤をコントロールすること 技を増やす 1ルッテン固め 袈裟固めからの技として バックに付かれること、頭を押され足を…

打撃の練習にて

改善するところがいっぱいある フォーム 足幅を広く取り両足のラインが相手に対して一直線にならない 左足つま先は相手に向ける 左足のちんちんに重心が乗るようにする 前に進むときは右の奥足が開かず、前45度を向いて 足を引きずらず踏み込む 骨盤、肋骨…