2004-01-01から1年間の記事一覧

打撃の練習のまとめ

まとめとして 基本の き もできていないな、と感じた。 基本的な蹴り。 自分は腰を中心にして蹴りが回転しているので 重心が後に行ってしまい、強い蹴りが打てない。 前足に体重を載せて、それを軸とする。 そうすればもっと遠間から打てる。 基本的なパンチ…

打撃の練習3など

最初の絵は、がぶったときの対処方法をTさんに教えてもらった図です。 いままではRさんから教えてもらった、 脇を差して相手をひっくり返して腕十字にもっていく。 しか知らなかったのです。 方法は、まず相手の頭と片脇を差してがぶり、 体重をかけてつぶし…

打撃の練習2

3週間前に痛めた首のねんざもかなりよくなってきたので 今日から寝技のスパーリングを取り入れた。 久しぶりで楽しい。 が、ちょっと張りきりすぎたので、もっと冷静にやろう。。。 寝技のスパーの後には、S君と打撃の練習を行った。 4日前にM館長と行っ…

打撃の練習など

11月にアマパンの試合も終わり、 実家で何日か滞在し、その後慌ただしく関西での用事を済まし帰沖。 アマパンで感じたこと。 自分が見たことのないスタイルを持った人たちが沢山いるということ。 そしてその人たちのレベルがどの程度の高さにあり、 自分がそ…

アマパン前日...仕上げ

朝から午後2時まで練習。 体の動き具合の細かなチェックや試合の組み立て方の確認を行った。自分は一本決めるような技を持たないから、 最低ポジショニングで優勢に立たなければ勝つ見込みはない。 【自分の負けるイメージ】 1.相手のタックルから、または…

アマパンに向けて東京へ

武∞限メンバーは23日のアマパンに参加するため 今日東京に向かいました。 やはり東京は肌寒いです。 夜などはシトシトと雨が降って冬に近づく秋を感じさせます。 P’s LAB東京の道場をご好意に甘えて貸していただき練習してきました。 リングのマットが…

選手紹介のページが

やっと終わった http://www.hi-ho.ne.jp/qwerty/mugenmember.htm

相手の〔うまいな〕と思ったところ

アマパンまでに道場で練習できるのもあと一週間、自分なりに納得のいくところまで仕上げたい。【上手な人たちを見て、うまいなあと感じたところ】 ・Tさんとスパーして 自分がバックを取っていて、足のフックが外れてしまった。するとTさんは僕の脇をロッ…

押さえ込みで下になったときの対処(2)など

集中講義も終わり、あとはアマパンに向けて集中して練習できそうだ【袈裟固めから逃れる方法】 · 自分の腕を取っている相手の脇を、もう一方の腕で差して、腕を取る。するとそこをフックにして腰を反転させやすく、相手の足にもフックをかけやすい。反転させ…

押さえ込みから逃れる方法

アマパンでは相手を30秒押さえ込めば技ありを取ることができる だから押さえ込みの仕方を学ぶ必要がある 今日は押さえ込みからどう逃げるかを書いてみる横四方固めから逃れるには · エビ · ブリッジ · 鉄砲 · 肩をひとつはずして、もう一方の方を軸にして回…

体の使い方

格闘技をはじめて半年あまり いまだ、ちぐはぐな体の使い方が多い そんなところを一つ一つ訂正していきたいと思う・フロントチョークをかけられたときに 相手のサイドに回るときは首にかけられている腕の反対側にまわる ・相手の両脇を差すことができ さらに…

タックルなどいろいろと

今日は最後の交通量アルバイト。週末には一息つけそうだ。忘れないうちに、昨日練習で学んだこと。 【まずTさんからタックルを教わった】 タックルの入り方は、相手に対して上向きでも、下向きでもなく、平行に入るということ。 入るときの内側の足は、相手…

片足タックルからのテイクダウン

3日連続のアルバイトも終わり、一応の一段落がつく。4日前に学んだ片足タックルについて。 アマパンではルール上、タックルを警戒して低姿勢になる。 低姿勢だと懐が深いから、タックルしにくい。 でも足は結構取れたりする。 相手の足をクラッチするときは…

YahooBB開通

今日の練習での注意点。 ・ハーフガードからの抜け方として、腰をひねって足を抜くということ ・インサイドガードでクラッチばかりに気を取られていると三角や十字持っていかれるので、背筋を使い、頭を引っ張る手をはねのけ臨機応変に対処するように ・M館…

学会も終わり…次に向けて

24日に学会も無事終わりました。 事前に入念に準備をしたせいか、スムーズに発表できたと思う。 おかげで以前のような鋭い教授の質問にたじろぐこともなく、 自信を持って答えることができた。 その理由に、格闘技の練習で集中力が鍛錬できるのがひとつの理…

ブログ初日記

前々からWEB日記を書いていたが、いろいろと面倒なことが多かった。 しかし今日からはこのはてなダイアリーで簡単に更新できそうだ。まずは自己紹介。 自分はいま沖縄にある武∞限というジムで総合格闘技の勉強をしている。 リング名は「タダス」。 何度か…