久しぶりです

6月に入り沖縄は梅雨真っ盛りです。
最近日記から離れていましたが、練習をしていないわけではありませんでした。
特に最近はよく行っていました。
ここでは練習で気づいたことを書いていきたいのですが、
道場では覚えていても
家に帰ってくると心も体もクールダウンしてしまい
書かないで終わってしまうという日が続きました。

この競技には、寝技・打撃・テイクダウンの3つの要素が
絡まっています。
それら3つを組み合わせた総合のスパーをすることも大事ですが
一つ一つの技の形ができていないと
形が崩れてしまう気がします。

  • なので寝技・打撃・テイクダウンの限定スパーをすることで

各領域の技をきちんと極める。
そして極まったところで、パズルのはめ込むように
自分の総合の形を作ろうと考えています。

  • 最近寝技に関してはかなり自分なりに納得できる形まで仕上げてきました。

(といってもほんとまだまだですが)
問題は後二つ。
打撃とテイクダウン。
打撃は、まずボクシングを極めていきたいと思います。
その後でキックを含めた打撃ができるようにしたい。
テイクダウンは力に頼らない、技で相手を倒せるようになりたいです。
その2つが納得できる域に達したら
総合のスパーを重点的にやって行きたいと思います。
とりあえず今年の11月までに自分の総合の形を作るのが目標です。