総合の練習が始まった

2週間前に痛んだ首の痛みが取れて、
100%で動けるようになったところ。
動くことが楽しくてしかたがない。

  • 昨日はKZMさんと二人で練習した。

ボクシング3分3R、キック3分3R、総合5分2Rのメニューで
スパーリング中心のメニュー。
打撃から総合への対応を狙った練習だ。

  • 先日、BENと総合の練習をしたのだが、

そこで気づいたことは今の自分は主体が寝技になっているので、
総合になったとたん、寝技がしづらいと感じてしまう自分がいた。
ということは総合で自分の力が出せないということ。
そうではなく、総合のスパーになることで
寝技のみ以上に更に自分の力を出せるような
練習をしておかなければならない。
つまり、打撃も寝技もどっちでも相手をコントロールできる
地力をつけておくことが自分に必要なのだ。

  • KZMさんとのスパーをして感じたこと。

○ボクシングで自分は、頭を下げる動作が多いのだがキックになると
そこで膝をあわせられるので危険。
○ボクシングではある程度連打が出るが、キックでは出ない
(キックでのミット練習での連続技が必要だ)
○総合では、寝技と違うところとして、
横四方、上四方は寝技を狙う場所だ。(パウンドしようとすると逃げられる)
マウントはパウンドする場所だ(逆に寝技はかけにくい)
○バックポジションでの攻めがなく、キープで精一杯。
キープにするか技をかけるかの際がまだ見極められない。

  • ということで、

これから総合の練習が続けられることになると思います。