7月の試合を終えて

7月の試合は
グラップリングルールということもあり
これまでの相手が皆自分よりもキャリアが長かったことから考えると
精神的に余裕を持って試合に臨むことができた。
今回は足首の怪我もあったので
テイクダウンはあきらめて引き込みからの展開に重点を絞った。
引き込みに関しては

このように、これまでとは違った方法での攻めがあることを知った。
試合ではフロントチョーク、チキンウィング、三角締めを行ったが
すべて左側での攻撃だった。
攻めの幅を広げるためにも左右両方から攻められるように
しておかないといけない。
最後の三角締めでは
セコンド「相手の頭を引く」
という指示をなかなか実行しなかった。
これは足だけで極めたかったというのがあったのだが、
そうではなく、頭をひきつけないと持ち上げられてしまうという
ことだったんだなと後で気づいた。
三角締めに関しては他にも学んだことを列挙しておく。