必殺技を作る

11月にアマパンがある。
去年の1回戦敗退のような状況は打開したいし
そのために、この1年やってきたことの集大成をしなければならない。
去年のアマパンから1年をおおまかに振り返ってみると
去年のアマパンまでは
●上を取って押さえ込むこと
それアマパン以降から今までは
●上を取って一本を決めること
●打撃の改良
●パスガードをする、パスガードされない
●下からも攻めることができること
を強化してきた。
そして今必要なのが
●上を取ったら必ず一本決められる形を持つこと
だと思う。
そのためには、上からの
アームロック、腕十字に合わせて三角締めを組み合わせる
形をとりあえず目指している。
そして、今の自分の状態でできることは
●下から確実に三角締めを極める形を作ること
だ。
実際三角締めは、足のクラッチをしてから
相手の動きに合わせた対処がうまくできなければなかなか極まらない。

  • 最近覚えたこと

胴着をつけていると、
胴着を掴まれて、相手に固定されやすく
相手の横に移動しながら深くクラッチをするのが難しい。
そんなときは、

相手が立ち上がってきたら、
相手の足を内から手を回して腕と首で挟みながら
倒してやれば良いのだが
それができずに相手の足で自分の頭をまたがれてしまうと
クラッチが切れてしまう。