バックについてから


最近極めの弱さが気になります。
上になってサイドポジションをとっても
そこからまごついて終わってしまう。というパターンが増えました。
始めから極めまでの一連の流れをスムーズに行えるようになるために
(試合で一本を狙えるようになるために)
極めを考えていきたいと思います。
今日はバックポジションについて。
今まで狙っていたのはスリーパーのみでした。
しかし、それだけではなかなか防御を崩せません。
おとといMさんに、腕十時の入り方を教えてもらいました。
まず、相手の脇から腕を通して相手の手首を掴む。
そして相手がひっくり返ってくるところで、
抜いていた足を相手の顔に引っ掛けて腕十字。
ポイントとして、
相手が起き上がってくるときに、
手首を持っていない手と手首を掴んでいる手をクラッチさせて
手首を持っていない手の肘の部分で相手の首元を押して
ひっくり返ってこれないようにすること。
その反対側であれば、三角締めも狙えますね。
以前1さんが試合でやってましたっけ。