学会も終わり…次に向けて

24日に学会も無事終わりました。
事前に入念に準備をしたせいか、スムーズに発表できたと思う。
おかげで以前のような鋭い教授の質問にたじろぐこともなく、
自信を持って答えることができた。
その理由に、格闘技の練習で集中力が鍛錬できるのがひとつの理由だろう。

沖縄に帰ると、10月大会の試合をしている最中だった。
選手、スタッフたちの試合に集中した空気に触れると
背中がピシッと伸びる、なんとも爽快な気分になった。

さあて、これからはアマパンの練習が始まる。

今日の練習での注意点。
・タックルで途中で止まらず、首をとられないように相手の足にくっつける
・アマパンように低い姿勢を保ち、ひざを伸ばさない→ボディーにヒザをもらう
・へなちょこローキックは打たない→途中で止めず、すべて振り切る
・バックを取り投げた際に、相手の足の上に足をかけて、起き上がれないようにする
・バックを取った際に相手のヒザ下を取ってタックルのように倒すのもよい

これから毎日こんな風に練習で学んだ点を書いていこうと思う。