練習計画など

今日で修士論文のプレゼンも無事終了。
これで学生生活も卒業式を待つのみである。
3月には二試合もあるが、実力差がある相手なので
いくらかでも練習して追いつき追い越せしていかないといけない。
練習には毎日でも行くようにしたい。
がみっちりすると2〜3日で体に疲労がたまってしまうので
みんなのスパーを見たりして、
頭を使いイメージして自分のスパーのように集中していきたい。
頭はいくら使っても問題ないからできるだけ使おう。
体とは話をしつつ、疲れをためないようにして
1スパー1スパーを実りあるものにしていきたい。

今日の練習にて

  • 立てひざや正座のときに逆正座をしないこと

怪我をするから

  • バックからの肩固め

図参照

  • 立ちでは、あごを引いて地面と平行に保つように
  • 首を殺す

上になって押さえ込んだときには、腕を相手の枕にして
自分の肩を押し付けて首を殺し
相手の顔の向きをコントロールすること

  • 呼吸を浅く静かにしたい
  • チキンウィングアームロックををとられそうになったら

親指を上にすると、とられにくい