足の関節技への対処

読まれている方は予想通りと言うでしょうが、そのとおり書きます。
今日は足関節技向上委員会会長のKuさん副委員長Taさんに
足関節技(以後は足関)の逃げ方を教わりました。

  • 予防として

相手が足関にくるなと思ったら、すぐに相手を突き放す。
足を取られても相手の背中の方向に足の甲を向けない(膝を内側の向きにしておく)

  • 逃げ方の基本

1膝を伸ばす
2ひねられている方向に遠ざかりながら回す
3もう片方の足で相手の膝裏や股を蹴って足を引き抜く

  • (アンクルのとき)相手が自分のつま先側を持っている手を、もう片方の足で引き離す
  • 立って足の裏を地面につけてさえいれば、相手は足関を極められない
  • 体重移動に気をつけて相手の足を割る。そして正座して耳と耳をくっつける。
  • 両足をくっつけて膝をはさむと、相手は足を取りにくい
  • (アキレスのとき)相手の掴んでいる腕に自分の手を掻き入れて、邪魔する。足も使う。

などなど、足の関節技と逃げ方は奥深いです。
3月には、他流派最強のMさんと闘います。
それまでに勝利への道筋を作らないといけません。
毎練習で、改善点を一つと向上点を一つ挙げられるようにしたいと思います。