相手の〔うまいな〕と思ったところ

アマパンまでに道場で練習できるのもあと一週間、自分なりに納得のいくところまで仕上げたい。

【上手な人たちを見て、うまいなあと感じたところ】
・Tさんとスパーして
自分がバックを取っていて、足のフックが外れてしまった。するとTさんは僕の脇をロックして投げた。すると袈裟固めの体制で押さえ込まれた。
自分がバックを取られたときに試してみよう。
・Iさんとスパーして
差しの状態から自分が押し込んでいったとき、その力を利用してKさんは差している脇をフックにして、投げた。すると自分は袈裟固めの体制で押さえ込まれた。相手の力を利用した動きを考えよう。
・KENさんとスパーして
せっかく自分がハーフガードで上になったのに、アームロックを決められそうになった。対処に仕方はいまだ考え中。
・M館長とスパーして
頭と脇を抱えての押さえ込みをされた(スピニングチョークか?)。ちょっと肩固めっぽい感じだったが、まったく動けずじまい。試してみよう。技ありをとられた後は、逃げられて時間が終わった。逃げられたときにどう相手を捕まえていくかの対処を考えていかないと。
明日から総合での練習に切り替わるので、さらに組み付きにくくなるはず。