ビギナーズ打撃講座【フック】

  • フックとは-

腕を横から振り出して殴ることだと思っていた。
少なくとも今まではそうやって打っていた。
そして「全然フックって当たらないし威力もないな」と思っていた。
「違う。全然違う。」とM代表に言われた。
なるほど全然違うのだ。

  • フックとは

下半身と体幹部のひねりを利用してこぶしを当てる、のだ。

1、前足に重心を置く
2、上半身をひねり、前に出している足の膝にも重心とねじりがかかる
  (ただしガードはしたままで、両肩も地面に平行。肘は出さない。顔は前を向いたまま)
3、ひねった反動で腰を一気に反転させる。
4、腕で打つのではなく体幹部の肩甲骨に付けられている腕のこぶしが相手に当たる感じ
5、後ろ足を送り出して当てる力に加える

  • これらが一度に行われてフックが成立する。

ボクシングは下半身が重要だ。
総合では相手が組み付いてこようとしたときのカウンターに使えるかもしれない
また、自分は近間の打撃に弱いので、その克服に一役買ってくれるかもしれない