ビデオを見る

一人で部屋にいるときにはビデオを見ている。
自分が気がつかなかった点がいろいろあることにも気づくし、
いろんな技があるんだと感心する。
しかし、それが即実践で使えるわけじゃない。
技をかけられた相手の反応は多様だし、
頭で考えて動いていたら動作がのろくなる。
結局、スパーリングで実践で試していかないと
中途半端で不完全な動きで自滅を招くことになる。
体の線が一段と細くなってきた。

  • ヨガ自体はうまくいっている。

瞑想は昔の状態まで戻っているし、もう少し先に進むこともできるかもしれない。
体操はだめだ。
体が太いし硬い。
これでは予定していることができるかどうか。
鼻にゴムひもを通した。スートラネーティーという鼻の洗浄(鍛錬)法。