鹿児島の旗揚げ戦を終えて

鹿児島での試合も終了した
二週間前に行われた試合でのケガや、いろいろな出来事のなかで
なかなか練習もできずコンディションが整えられるのかが不安だった
鹿児島入りしてからは、スパーリングをこなすこともでき
なんとか試合までの準備を整えることができた

  • 試合では

相手は柔術をベースにしたIさんだった。
相手の打撃には付き合わずに
テイクダウンを狙って組み付くと相手は引き込んできた
いわゆるガードポジションでの攻防
今回のルールではグラウンドからの打撃が禁止されているため
上になっている自分のできることはパスガードになる。
下になっている相手はいろいろと技をけしかけてくる
結局、相手からきちんとパスガードを奪うことができなかった。

  • 課題点
  • TKJさん型のガードの崩しをできるようになること

それからガードポジションで片足を抜いたつもりでも
もう一方の膝が腹に食い込んで、なかなかパスすることができない
相手の膝が自分の腹に来る前に止めないといけないのに
それができなかった
それから相手との距離も大切だ
中に入ってしまえば相手は技をかけることができる
離れすぎてしまえば相手に立たれてしまう
その間にある微妙な間合いで
自分に有利な展開を作っていかないといけない
とにかくパスガードを攻略しないと

  • 下からの対応

今回相手の打撃に付き合わなかったのは
蹴りをキャッチされて下になるのを嫌がったからだが
下になってもパスされず一本を取りにいける自信があれば
打撃でも優位に立つことができたはず
上になる練習をしてきたが
これからは下からの対処もできるように
練習していきたい
とともに引き続き打撃の練習を続ける

  • 今回の大会では

沖縄だけでは見られないいろんなタイプの選手を見ることができた
その人たち誰と対戦することになっても
自分が勝てるだけの道筋を立てられるように
練習すること