TKJさんのアドバイス

昨日からの風邪で体の調子がおかしい
とりあえず急がば回れで休養をとる

  • TKJさんのアドバイス
  • パスガードについて

これは文章では伝わらないと思うが
相手のクロスガードの足を割る場合に
相手の骨盤を押して背中を丸めて空間を作るのだが
足の長い人には、まだ足りない。
でも最後にすることがある。
それは、体を斜めに反らせるということ。
こうすると自分の胴の厚さを最大限に活かすことができ、
するっと外れるのです。
外れた後は、相手の股の間に肘を押し当てて、
(手首に近いと三角を取られやすいし、くるぶしに近いと戻されてしまう)
パスガードです。
やはり文章では伝わりにくいので、図を書かないと。

  • サイドポジション上 で相手が骨盤を押してうるさいとき

腰を開きながら相手の手が押す骨盤を隠す(背中を向ける感じ)
そしてクロスした足を戻しながら相手の肘を押し上げて
(このとき相手と自分の胴にスペースを作らないこと)
攻めに入る。
これも、図を書かないとわからないな。

  • サイドポジション上 で相手が顔を押してうるさいとき

ニーオンザベリーにして相手が疲れるのを待つ
相手は腹に乗っている手を押してくるので
すかさず、相手の押している肘の部分にできた空間に手を入れて差す。
そのまま腕十字に行ってもよし。
サイドポジションに戻してもよし。

奥さんも家庭教師の生徒も館長も私もみんな風邪だ