2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝技で気づいたこと

YUICとスパーする。 体重差もあるので比較的よいポジションを取れた。 しかし一本を極めきれない。 そのためには極める状況での的確な対応が必須だ。 一つでもミスがあると、その穴から逃げられてしまう。 マウントからの腕十字 とくにこの絵の2に気づ…

細かくて大事なこと

先日ビギナーズの時間に 館長からいろいろなことを教わった アキレス腱固めでは 両膝でしっかり挟み アキレスを奥に引っ張るのでなく手前に円を描くようにして (前に引き上げるような感じ)相手の膝が動かないように極める がぶりでは ゆっくりと相手を押す…

打撃と寝技の違い

昨日から熱が出て動けない 実家で寝冷えでもしたのかな 昨日はTMHRとのボクシングが印象的だった。 TMHRは自分よりもリーチが短いのだが 踏み込みながらストレートやフックを打ちつつ 近間に入りアッパーやフックの連打で攻撃してくる。 その攻撃に…

久しぶりの練習

まず、この前書いた相手の体をロックして肘を抜かせない 腕十字の図 それはそうと、 昨日は久しぶりに練習した。 3ラウンド目から体が急激に鈍くなった。 お盆で体がなまっているのだ。 それから、この前の怪我からずっと スタンドでの練習をしていなかった…

下からの腕十字

下から仕掛ける技に腕十字がある。 しかしこれまであまり使ってこなかった。 理由は、相手に体重をかけられると極めきれないことだった。 昨日道場でMTHSさんにこの技のコツを教わった。 すると相手に体重をかけられて潰されることなく、 かつ取っている…

必殺技を作る

11月にアマパンがある。 去年の1回戦敗退のような状況は打開したいし そのために、この1年やってきたことの集大成をしなければならない。 去年のアマパンから1年をおおまかに振り返ってみると 去年のアマパンまでは ●上を取って押さえ込むこと それアマパン…