2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の試合を終えて

7月の試合は グラップリングルールということもあり これまでの相手が皆自分よりもキャリアが長かったことから考えると 精神的に余裕を持って試合に臨むことができた。 今回は足首の怪我もあったので テイクダウンはあきらめて引き込みからの展開に重点を絞…

カミカゼの試合を見て

17日の日曜日にカミカゼでキックの試合があった。 武∞限の3名の選手が試合に出場した。 キックの試合を近くでナマで見るのは初めてだったので 新鮮だった。 感じたこと ●キックの選手はみんな打撃がうまい パンチのコンビネーションもスムーズで、蹴りも腰の…

この前MTHSさんにはボロボロにパスガードされてしまった。 特に担がれたときに身動きが取れなくなってしまう。 ということで TKJさんに担がれたときの対処を教えてもらった。 早めに対処を心がけよう。 担がれたときに攻めに転じる技も教えてもらった。

ビギナーズ打撃講座【フック】

フックとは- 腕を横から振り出して殴ることだと思っていた。 少なくとも今まではそうやって打っていた。 そして「全然フックって当たらないし威力もないな」と思っていた。 「違う。全然違う。」とM代表に言われた。 なるほど全然違うのだ。 フックとは 下半…

ナジーム・ハメドの試合を見て

以前にも彼の試合を見ていたが 道場のいろいろな人たちの見方を取り入れながら 観ているといままで見えていなかったことが見えてきて面白い。ハメドの足に注目すると 他の選手よりもフットワークが軽く、よく動かしている 格闘技は 1に目、2に足、3に腕、4…

試合を見てのアドバイス

試合を見直してもらい アドバイスしてもらうと 自分では気づかなかったことがたくさんあって とても勉強になる。 打撃の時に回るのが逆(右回りでなく左回りにすること) 自分が膝げりをもらいたくないところでは自分から打たない方がよい もろ差しから相手…

6月の試合を終えて

まずは試合の反省から セコンドの声を聞いていない つまり冷静でなかった。 特に足関節技を相手が狙ってきた時などは セコンドの声に耳を傾けていれば もっとうまく防げていた気がする その点TMHRはよくセコンドの声を聞いていた もろ差しからテイクダウンま…