2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インド

インドのリシュケシュに着いた。 こんな田舎でもインターネットができるのはすばらしいことだ。 ハタヨガ(体操とプラーナ制御)と格闘技を両立できるように いろいろやってみようと思う。

腕十字のときのクラッチ切り

腕十字の切り方について この前KNYSさんとやったときのこと 腕十時の体勢まで入ったのはいいものの そこからクラッチを切ることができなかった 彼のクラッチの仕方は腕十字切り泣かせのクラッチ方法であった。 (図参照) さてどうやって切ったらいいの…

練習で掴みたいコツ

スパーリングでの一つ一つの動きに工夫していきたいと思う。 そのためのコツとして 1.体幹部を使う動き この前TKJさんからもアドバイスをもらったが、 マウントや上四方から腕十字に行くために相手の脇を差す際に 自分の手先を使ってしまう状況が多い。…

組み技に関していろいろと

相手をひっくり返しての腕十字のとき 先日Hero’sの一試合を見ていて、 マウントの状態から下の選手が亀になるときに上の選手が脇を取って 裏からの十字に入った。 ちょうどこの写真のような感じ。 この状態では、自分の体重を利用できないので極めるこ…

柔術の練習で

4月に入って練習メニューが変わり、柔術と顔面ありキックのメニューが増えた。 自分としては両方ともやりたかったことなのでうれしい変更だ。 ということで火曜日は柔術の練習であった。 NRHTさんと2回スパーリングするが、テイクダウンがない。 両方腰が…

クラッチの切り方やパスガード

金曜日は柔術の練習だった。 スパーの中でせっかくアームロックを取れそうなときがあったが 腕に気をとられて、取ることができなかった。 相手の頭、肩、肋骨、腕すべてを意識しながら取らないといけない。 もっと練習時間を増やさないと。 以前教えてもらっ…