2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両足タックルに関して

試合に向けたテイクダウンでの練習のときに M代表から両足タックルからテイクダウンまでの対処を教えてもらった 1.相手に対して正面のとき は、クラッチをしている手が相手の尾てい骨に引っかかるようにすると 相手を持ち上げやすい 頭は相手に耳をくっつ…

鹿児島の旗揚げ戦を終えて

鹿児島での試合も終了した 二週間前に行われた試合でのケガや、いろいろな出来事のなかで なかなか練習もできずコンディションが整えられるのかが不安だった 鹿児島入りしてからは、スパーリングをこなすこともでき なんとか試合までの準備を整えることがで…

試合が終わって

13日の試合が終わって気づいたこと 試合の組み立てについて 裸であること 下からの攻め 相手の力を利用する

以前のビデオを見た

明日は試合なので、対戦選手のビデオを見た。 参考になったのが、Yuitとの試合。 気をつけるところ。 相手の打撃は パンチを繰り出しながら腹に膝を入れてくる。 そして頭が下がってきたところで、首相撲からの膝。 嫌がって組んできたところで、足払いによ…

打撃の練習4

今日は打撃の時間であった。 SoくんとYutくんと打撃スパーを行う。 そこで学んだことを列挙してみる。 無意味な打撃は打たないこと これまでは、前後の動きを考慮に入れずに感覚だけで打撃を出していた。 これからは、相手を倒すために、どうすればいいのか…

パスガードに関するアドバイス

先日TKJさんとパスガードのみのスパーを行ったのだが 自分の甘い点についてアドバイスをいただいた。

基本的なスイープ方法

今日はTKJさんから秘伝でであるスイープの仕方を教わった。 基本的なスイープ3種類である。 1つはハーフガードからのスイープ。 もう二つはガードポジションからのスイープである。 どれも、相手の脇を差す、相手の重心を頭側(前のめり)にする、自分の四肢…

膝打ちを有効に

今度の試合に向けた対策を考えてみる。 打撃をかわしながら、相手の懐に入り込み、膝打ちを織り交ぜながら優位な組みにもっていきテイクダウン そのためには、これまでは相手の膝打ちで自分の組み方を崩されていたところを 逆に自分の膝打ちを織り交ぜながら…

Yhiさんからのアドバイスなど

今日は日曜日 MNBさんとYOHさんとスパーをした 自分は押さえ込み間までは比較的簡容易に持ち込めるのだが そこから極めにいたるまでがなかなかうまくいかない あと一歩二歩のところでの詰めが甘いその点をMHSさんがアドバイスしてくれた マウントポジション…