2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TKJさんのアドバイス

昨日からの風邪で体の調子がおかしい とりあえず急がば回れで休養をとる TKJさんのアドバイス パスガードについて これは文章では伝わらないと思うが 相手のクロスガードの足を割る場合に 相手の骨盤を押して背中を丸めて空間を作るのだが 足の長い人には、…

打撃からグラウンドへの移行

Tomと打撃からテイクダウンまでの練習をする 基本的には相手の打撃を防御しながら、間合いを詰めて差しに入る または足を取ってタックル または近間で膝を打ちながら、相手が頭に気をとられているときにタックル 注意点として、中途半端な間合いで膝や打撃を…

練習計画など

今日で修士論文のプレゼンも無事終了。 これで学生生活も卒業式を待つのみである。 3月には二試合もあるが、実力差がある相手なので いくらかでも練習して追いつき追い越せしていかないといけない。 練習には毎日でも行くようにしたい。 がみっちりすると2…

いろいろなこと

膝蹴りについて 相手の首をキャッチしたら、 闘牛士のように、相手の顔の向きに振ること。 そうやって左右に振るようにして相手を翻弄する。 しかし膝蹴りで相手を倒せるなら、それはそれで素晴らしいことだが、 実際そう簡単にはいかない。 膝蹴りを崩しと…

足の関節技への対処

読まれている方は予想通りと言うでしょうが、そのとおり書きます。 今日は足関節技向上委員会会長のKuさん副委員長Taさんに 足関節技(以後は足関)の逃げ方を教わりました。 予防として 相手が足関にくるなと思ったら、すぐに相手を突き放す。 足を取られて…

攻撃する場所だけに注目するなかれ

アクティブのMさんと打撃のスパー 相手の右ローが空いているので、何度も右ローを放つ。 でももっと多様な攻めをしないと。 たとえば、右ローのフェイントから、相手が下がったところで奥足の左ローとか。 あとローに視点がいってしまっているので、自分のハ…

サイドポジションからのチキンウィングアームロック

サイドポジションからのまごまごをなくすために、 チキンウィングアームロックを活用したい。 MHさんに教えてもらった。 1.まずサイドポジションで、相手の脇を差す。 2.次に上に周り、相手の頭にお尻を乗っける。(割れ目で座らず、ちょっとずらす) 3…