2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バックについてから

最近極めの弱さが気になります。 上になってサイドポジションをとっても そこからまごついて終わってしまう。というパターンが増えました。 始めから極めまでの一連の流れをスムーズに行えるようになるために (試合で一本を狙えるようになるために) 極めを…

バンコク

バンコクは空気が汚い。 よくこんなところに何年も住んでいたものだ。 今夜、日本に帰るが、寒さで風邪を引かないように気をつけよう。

タイのバンコクより

無事バンコクに到着。 Windyのグローブはムエタイ競技場でしか まともなものは入手できないようだ グローブは1つ1000バーツ(3000円)ほどの模様。

タイ

タイではwindyのグローブとヘッドギアを探す予定 ムエタイのジムも見学してみたい

胴衣を着けると

金曜日は胴衣を着ける日 胴衣を着けると、胴衣や帯など掴むところが増えるので 立ちから相手を投げやすい と同時に 膠着しやすいのかもしれない 普段の練習でもそうだが 自分が次の動きをどうしてよいかわからず 疲れているときなどに膠着しやすい 練習では …

危険と隣り合わせ

人はどうして危険なことに挑戦するのか。 どうして生と死の崖っぷちに立とうとするのか。 という答えが見つかりました。こんなことをなぜ言うかというと 数年前には、ワンゲルの後輩が西表島で 遭難して行方不明で帰らぬ人となり、 みんなで、危険な生き方と…

蹴り

あけましておめでとうございます 早速ですが 蹴り って難しいですね。 まず軸はぶれないように回転の中心にすること。 軸足、腰、上半身を返してけり足とのバランスを取ること。 Yさんには回し蹴りでの練習方法を教わりました。 1.けり足を外側に向けて高…